なんとなくTOPIC 〜過去ログ〜

2000年版

2000/12/13

電車の中でLAN接続してインターネットらしいです。いちいちLANケーブル ごそごそしだすのも面倒だと思うんだけど、長距離行だったら良いかもしれないですね。 電源は?^^;
漫画の神様、手塚治虫の作品が DVDで出ると言うことでこれは!と思ったけどお値段の方が…(;_; 12万円はこの時期でないです〜
NTTが12月末からADSLのサービスを開始するみたいです。 くだり1.5Mは魅力だなぁ…プロバイダも対応してれば選べるらしいし。 なんかずるい感じが否めないけど、結局NTTの使いそう…^^;
PDA用の低電力グラフィックチップが登場です。2Dながらバス幅も広いし、 消費電力の方も結構考えられてて抑えられてるみたいです。ZAURUSには… 載らないだろうなぁ^^; 動向に注目。
中田がようやく本領発揮ってところかな?やはり試合に出れば活躍できる 選手なんだからもっと出して欲しいですよねぇ〜…>カペッロ(でも移籍の話しもちらほら…)
503のJavaは 機種間でも互換性が保てないと言う事で難儀してるみたいです…。 来年はじめに出るのはむずかしいかなぁ。

2000/11/23

503シリーズはやはり来年早々にずれ込む そうで。判ってたならもうちょっと早く発表してくれれば良いのにね。 まぁ、最後まで努力したと言いたいのでしょうが。変わりといってはなんですけど メールの着信拒否が色々出来るようになるみたいです。
ソニー ホンダから共に二足歩行ロボットの発表。 ホンダのASIMO、もうなんだかアトムですね。感動です。 ソニーの方は人型アイボって感じですけど動きは凄いです^^; 両機とも週末に横浜で開催される ROBODEXで公開予定だそうで。
なんかうだうだやってた W杯のチケットの申し込みが来年2月、抽選が同4月になるそうです。 ようやくって感じですね。1月3日に行われる 日韓合同チーム対世界選抜の試合にまず注目です。
来月初めから NTTが本格的にADSLに参入。さて、ベンチャーとの差別化を何処で計るのか…。
カードもゲームもバカ売れしてるみたいです。楽しいのは判るけど、そればっかり ってのもなんだからねぇ…。外で遊ぶって…外でカードゲームやゲームボーイで 遊ぶことじゃないぞ(笑) 遊戯王4が出るみたいですって話でした。

2000/11/14

最初からISDNのユーザがxDSLに変更する際、番号も変わってしまってたんですね。いつもの如く NTTの市場独占ですよねぇ、どう考えても^^;。NTTがxDSLサービスはじめたら 変更しなくても大丈夫なようにするつもりだったんでしょう。きっと。やな感じです。
と、言ってるNTTから 値下げのお知らせ。でもこれも眉唾だなぁ…。パケット料金安くして欲しい。DSLは ちょっと安くなるみたい^^;
で、 この人の問題も色々ありそうです(笑)
エニックスから ドラクエモンスターズ2の発表がありました。ポ、ポケモン商法です^^; 詳細は不明ですがどんなモンでしょうね。
負けじとスクエアの スワンカラー対応ゲームのお知らせ。オリジナルのワイルドカードにFF I、II、III、 ロマサガにフロントミッションといい感じのラインナップですね。期待大です(^−^
おまけで メモリの話。256Mもかなり安くなって来てます。危険です(笑)
ZAURUSの アレ。超注目中
久しぶりのTOPICでした^^;。てわけで少し多め。なんとか1月間を開けずに更新できましたが…。 時間にゆとりが欲しい…。
そうそう、忘れてましたが、DoCoMoから503iシリーズに搭載のJAVAの仕様公開がありました。 API編詳細編です。ところがDoCoMoのページからは すぐ削除されてしまいました。なんで?
…ヤバ(笑)

2000/10/17

一時期一世を風靡したお菓子、ビックリマンのシールに日本が誇るMF 中田をモチーフにした天使が登場らしいです(笑)実在の人物をモデルにしたシールは初? ビックリマン自体は集めてないけど密かに欲しいかも…。
ゲームボーイカラーの ドラクエ3の発売が決まりましたね。3が一番面白いという声が多いので僕も楽しみです。 がしかし、次の日が スワンカラーの発売日だったりします^^;FFやらスクウェアの新作やらウィズやらガンダムやらで スワンカラーも良い感じです。アドバンスも出るし…携帯ゲーム機が熱いですねぇ(^−^h
ガングリフォンブレイズに出てきた16式の ペーパークラフト大会が開催されるみたいです。久しくペーパークラフトなんて作ってませんが、一時期はまりまくった記憶が…^^;
そういえば08小隊のDVDってもう出てるみたいですね…。もしかして入手し損ねた…?

2000/10/03

これから携帯電話やPDAが高性能なネットワーク環境を実装していくのは自然の成り行きでしょうが、 それに付随して心配になってくることがあります。携帯やPDAをターゲットとしたウィルスが出回り 始めるのではないだろうかということです。 今のところは問題無いようですが、近い将来絶対蔓延すると思います。確信あります。はい。
スターウォーズの エピソード2の撮影が終了したそうです。あとはILMでの特殊効果の撮影だとか。2002年 公開予定だそうですが、楽しみでなりません(^−^
今年中にTV放送が開始されると言う新しいガンダム「Gセイバー」のデモ(?)を見ました。 やけにSFチックでカッコイイことはカッコイイのですが、SEが入ってなかったのもあってか MSの動きがMSらしくないです(笑)コックピットも全周囲モニターじゃ無いし…。つくづく 日本のアニメの「らしさ」の再現性の高さに驚愕。まぁ、慣れの問題もあるでしょうけど。 Gガンよりはガンダムっぽいから許します(笑)

2000/10/01

IEコンポーネントを使用した ポケモンのブラウザが出てます。ダウンロードは こちら。 画面が賑やかになるのはいいけど、ちょっとうるさいかも^^; ただでさえ画面狭いのに…
ZAURUSでパックマンが発売されるみたいですね。縦に持つと丁度良いかも。昔有りましたね、 ちょうどこの位のサイズのLSIパックマン。
ネットワーク専用のゲームが無料で公開されます。以前発表されたものなのですが、ゲーム自体の面白さは変わってないですから十分に楽しめますね。あ、因みにTANARUS っていう戦車戦なゲームです^^; こんなのも有ります。

2000/09/29

風来のシレンがGameBoyColorで復活だそうです。気軽に始めて気がつくと黙々と強力アイテムを 作成している自分にふと気付く。そんな危険なゲームが新ハードで復活となると… やばいっすね^^;
ガンダム劇場版がDVD化です。買います(笑)

2000/09/27

iModeの利用者は半数以上が PCでのネットワークを利用して無いそうな。どおりでネチケットに欠ける奴が多い…。平気な顔して チェーンメール募集とかやってるからみててイライラしてくるんだけど。メディアとか使ってどうにか しようとは思わないのかな?>NTT
中国で流行り(?)のゲームがあるそうで。 日本人を沢山殺せば高得点と言うかなりハイパーなゲーム(笑)反日感情丸出しだね。なんか小さいんだよね 国土はでかいくせに…。まぁ、たかがゲームだからどうでもいいのだけど。

2000/09/25

祝!!復刻!知る人ぞ知るVIDEO GAME MUSICが復刻するらしいです。 あのGameMusic全盛(?)初期と言われてた頃のテクノゼビウス のアレです。LPどっか行っちゃったんで買うんだろうなぁ、やっぱ…。
「およげ!たいやきくん」やら「ガンダム」の 切手が発売されるそうです。たいやきくんはどうでもいいけどガンダムが入ってるなら欲しいかも…。
富士通のCrusoe搭載機が気になる。最近A5ノートで面白いの出てなかったからねぇ…。

2000/09/23

オリンピックの100Kg超級の篠原選手の決勝みました?完全にすかしてますよね?内股すかしですよね? 主審側から見ても「技を知っていれば」内股すかしとわかるはず。金メダル確実と見てた試合だけに かなり納得いかないです。同じように感じた人は ここ

五輪サッカー、対アメリカ戦。やっぱ主審おかしぃって〜。あぁ、負けちゃった…(T-T なんで本山を出さない〜(--;

2000/09/22

H"でCASIOのPCM音源が載った奴が出るみたいです。 100音色12和音…。これって携帯上でエディットできるの?出来なそうだな〜(笑) フォーマットの公開は?されなそうだなぁ〜^^;…あと28音色は何処へ…

次期携帯電話に搭載されるJavaのことが話題に出始めてますね。 性能的にはしょぼしょぼ(JARファイルで10kb!?)のようですが、個人的にはちょっと期待してます。 データの記憶場所が出来たってだけでも結構ゲームなんか面白いのが出来そうで…。 結局、遊び目的にしか僕は使わないと思いますけど(笑)

携帯に赤外線ポートを追加するアダプタが 正式発表されたようです。ZAURUSとの連携に役に立ちそう…。でも結局はソフトなんだよねぇ^^; 作る?作るの?やっぱり?(笑)…誰か作って(爆)

やっぱし仕様書はしっかり書いたほうが良いと痛感した今日この頃。

戻る