Zaurus

次期Zaurusに望むこと(かなり駄文)

各所で話題が持ち上がってたので便乗w
中身は殆ど無い文章です。暇な人だけ読んでください^^;

さて、PXA270でVGAなPocketPCが発表されたけど、メモリ128M、無線LAN…。 思ったより小さいのもいい感じだね。
だけど、もはやキーボードついててLinux載っててセルフ開発環境構築できないと認められない身体になってしまったので、その辺を踏まえて新しく出るであろうZaurus(SL-C系)への要望なぞをつらつらと書き連ねてみることにする。

ソフトの話

で、だ。現状でも実現できているPC連携関連の更なるブラッシュアップだけでもライトユーザには目玉として十分に推すことの出来るモノになるはずってのは各方面(?)からあがってる声だと思うんだけど、その辺はSHARPはどう考えているのだろう?
せっかくオープンソースの環境とユーザを手に入れたんだから、メーカーからユーザへだけじゃなくてユーザからメーカーへのフィードバックという意味でも sambaやVCN等をGUIで簡単に操作できるものをSHARPが提供することはアリだと思うけどな。あ、PDFViewerはCDROMに入ってたっけ。カーネル高速化もそんな感じ?

それに、ザウルスショットやザウルスドライブはいいモノだけど、それからの進展が足りないんだよね。
ヘビー(?)ユーザーは自分達で無線LAN経由でザウルスドライブ(sambaだけどw)したりリモートデスクトップ使ったりしてるけど、ライトユーザはソフトのインストールとか環境を整える処でつまずいてたりするんじゃないか?これがGUIで分かり易く使えるようになれば他のPDAに差をつけられるのにね。こんなこと出来るPDAって他に無いよ?他に出来ないことを売りにしないでどうするよ。
Linuxいじれない人でもその恩恵を受けれて、Linuxいじれる人はそれだけで楽しい端末が目指すべきところじゃないかなぁ…、と(極個人的な展望w)。

まぁ、アフターサポートが大変だってのはわからないでも無いけど、そこは旧宝箱Proのフォーラムみたいにしっかりしたコミュニティーを形成すればいいと思うけど…いまいち盛り上がってないよねぇ。勿体無い。ソフコンもやらなくなったし。でも、あそこはMIZaurus用だから? さらに、事業縮小の煽り?まさかね。LinuxZaurusはかなり黒出てるでしょ?

PIMのブラッシュアップも必須なんだろうね。
個人的にはQualenderあるし、メーラーもそんなに使ってないからその辺はあまり気にならないのが本音。 FreeNoteQtはメモソフトとしていい感じだし、Zaifは小遣い帳として十分。一番使ってるのはZEditorTerminalだけど…。
で、PIMがへぼいってのはメーラーのことでしょ?CalenderはQualenerに載せ替えがデフォルトだと思うし、アドレス帳は終了時の表示を覚えて無いだけで僕は特に不都合な部分はないと思う。あ、電卓で2進数や16進数の計算が出来ないのはちょっと不満だな。あとは母艦との連携の問題くらいじゃ?
まぁ、人それぞれ使い方がある方がいいマシンと言えるだろうから、最低限の機能はあってもいいと思うけど。これだけ言われてるってことはそこまでいって無いんだろうな…。

それよりNetFront(3.2が出るねぇ)とかハンコムシート(ワードは使ってないw)の完成度の低さを何とかして欲しいかも。ネフロは設定は覚えて無いわ自動接続してもページ再読込に行かないわダウンロードファイルの上書きは出来ないわで細かいところ細かいところで粗が見える。ハンコムに至ってはもうやめてくれって感じw 属性消すなよ^^; 編集できなくてもPicselViewer載せて欲しいって思う人はいるんじゃない?OpenOfficeが載っかれば凄いけど、デスクトップでも結構重いから無理か。EmbeddedOpenOfficeとか出来ないかな?w
ネフロは折角りなざうの売りのひとつになってるんだからもうちょっとしっかり作りこんで欲しい。なんだかんだ言って毎日SANSPOとかwgetしてローカルで読むのに使ってるんだから。あとはJava関連の再現性かなぁ・・・お絵Bくらいちゃんと動いてください。

あとはQtopiaも1.7に上げて欲しい。アイコンとかもっとクールな奴がいいし、現状だとテーマ変えるだけで不安定になるソフトもあるっていうし…。ありえないってw アイコンくらいはKDEから持ってこれるけどさ。…SQL使えるのは1.7からだっけ?PIMのデータ関連統一DB化したら便利かもね。
…っていうか、QPEアプリの起動ってQtopia1.7になっても遅いままなの?^^; 素での起動が普通に早ければ「高速起動」とかも要らないんだけどねぇ…。ま、いいや。よくないけど
そうそう、gccのバージョンも上げないとね。

密かに期待してるのはちょっと前に発表のあったフレキシブルフォント
LCフォント生成技術だっけ?スクリーンショットの中には明らかにZaurusで動いてるのもあるよねぇw こいつがシステムで使えるようになればまたビュワとかブラウザとか色々面白いことが出来そう。
あ、ネフロをこれに対応させるのに遅れてて発表が遅れてるのか? …ってポジティブシンキング過ぎるか^^;
フォントは多いに越したことは無いです。リソース食わないなら尚更。

PXA270と同時に発表された2700Gグラフィックアクセラレータだけど、OpenGL ESにも準拠してるらしいからその辺も是非是非。Zaurusで3Dやりたいなぁ〜。(この場合ゲームしたいんじゃなくていじりたいという意味)

ハードの話

ってことで次はハード。こんだけ引っ張ってるんだからCPUはPXA270(624Mhz)を載っけて来るよね? USBホスト、OTG、MMX、高速SDIOとPXA25xだと…って不満が大抵解消されてるし。
あとはBlueToothと無線LANかな。でもIrDAは省略しないでね。意外とまだまだ使えるデバイス。
ワークメモリはやっぱ128M欲しい。高速起動って仕組みを十分に生かすにはそれくらい無いとね・・・。メモリが必要なときは高速起動を切れば良いって言う選択肢があるのは実は結構快適
フラッシュメモリは64Mでもいいけど、出来れば128M以上で。
GPUは2700G。レスポンスの遅さは画面描画が改善するだけで全然変わるし。2700G5ならVGAでも16bitカラーだったらオンダイで動くよ。ね?w
ATIはもういいや。メーカーから情報出てこないから好かん。カメラも標準では要らない。
液晶はC700の奴で(笑) それ以降だとなんか色合いが変。新しいMebiusの液晶は晴天時の外でも比較的見やすく表示できるって言うから大丈夫かもしれないけど。

結構重要なのはタッチパネルの「薄さ」。モバ絵やってる人は判ると思うけど、画面のタッチ面の強化プラスチック(?)部が厚いとポイントするところが微妙にずれて細かい操作が煩わしくなる。精神的ストレスはアプリの起動時だけでいいですw
液晶が半透過液晶になってCPUも省電力化…になるのかな?と、すると標準バッテリーで8時間くらい持つようになるといいな。ってかしてくれ
筐体は今のままでもいいけど、スタイラス部分の改善はするように。出来れば薄くして欲しいけど。あと液晶は4inは欲しいね。キーボードは現状+CTRLキーが最低ライン。ファミコンのコントローラばりにキーが利かなくなってくるのはヤバイ。お得意の電子辞書風のキーボードが欲しいけど、あれって高いんだろうなぁ…。

で、個人的に切に願いたいのはリモコン。そろそろあの古いデザインを一新してください、マジで^^; MDのリモコンとか使えるようにならないかな?無理か。シリコンプレーヤーとしても使ってるから手元のリモコンのLCDに曲名表示とか出来るようになると幸せなんだけどなぁ…。
あ、BlueThoothにAudioProfileとかってあったっけ?青葉経由でヘッドフォンとかリモコンとかあればいいんだよな。…むぅ、ますます期待薄の気がしてきたw

まとめの話

でもね、この辺は順当な進化部分じゃない?っていうかソフトも普通だな…。それだけSL-Cシリーズの完成度が高いってことなんだろうね。これを大事にしないと。

でも…、前にも何処かで書いたけど、携帯電話が進化してきてる中でPDAが生き残るのは携帯と連携させる方向で行かないとこの先残っていくのはきつくなるんじゃないかと思う。片手操作が中心の携帯に手軽さでは適わないでしょ。そこでちょっと凝った事はPDAにやらせる方向で考えてみたりしたらどうだろう。
ちょっと長めのメールを書きたい。アドレス帳をまとめて編集したい。デジカメで撮った写真を待ち受けに使いたい等など。まぁ、PCで出来ることばかりなんだけど、手軽に外出先でも出来るって楽しいと思うよ。僕はw
あ、PDAを携帯の外部ストレージとして認識してPDA上の動画やMP3ファイルを再生したりとか面白いね。そうなると上のリモコン問題も解決?^^;
逆にPDAからは携帯の通信網を使ってVGAの大画面でネットブラウズがしたい。最近は通信速度も速いし。定額制ならなおよし。
…やっぱBlueToothか省電力の無線LAN欲しいなぁ…。


っていうか最近SHARPにやる気が見られないのが一番の心配のタネ。
オープンソースになったはいいけど、逆にSHARPの中で何が起こってるのか見えなくなったと思うのは僕だけ?^^;
文庫だけ増やせばいいってもんじゃないよ〜。

ってな感じで、なんかだらだら書いてたらこんなに肥大化してしまった^^; まとまってないし…。
まぁ、それだけ新型には期待してるということでひとつ。

#PocketLOOX、音質いじれるのね。これは羨ましいぞ>SHARP


っつか早く新型だせ!


2004/07/15
あ、でも言いたいこと大体言えたからちょっとスッキリw